NPO法人あしの会は、札幌市豊平区で地域活動支援センターこころのあし、地域活動支援センターふっとわ~く、居宅支援事業所だんらんを運営、バザーなどのイベントを行っております。また、ボランティアの方の募集もしています。


HOME > こころのあし

地域活動支援センター こころのあし

どんなところ?

「『にぎやか、明るい、楽しい』しか表現のしようがないです」との説明通り、メンバーの会話は途切れることがありません。その明るい雰囲気は、入りやすさを感じさせるだけではなく、圧倒させてしまうこともしばしばあるとか。

何気ない日常活動の中で、メンバーそれぞれが自らの役割を見つけ、自分なりの時間の使い方で過ごす場所が「地域活動支援センター こころのあし」。

メンバー主体でやりたいことを考え、全員で楽しむべく活動しています。


事業所概要

開設趣旨

作業所と言えば、作業をするのが当然と皆さんも思われるのではないでしょうか。だけど・・・ちょっと待ってください。
「物を作れなかったらダメなのか」「字が書けない、読めなかったらダメなのか」「歩けない」「一人で食事が出来ないとだめなのか」。
これでは、より重度の障がいをもった人の居場所がなくなってしまうのではないかと感じました。今の世の中の価値観は利益を上げることが全てです。それができないと仕事としても、人間としても認められません。逆に利益のためなら、なんでも許されることもあります。でも、それでは障がい者は生きていけません。たくさん物をつくれるのもいいですが、人間それだけではないはずです。
作業所に通うことも仕事。そこに居るだけでも仕事。人間関係を作るだけでも仕事。生きることも仕事ではないでしょうか。
私たちは、思いをともにする仲間たちと、胸を張ってそう言えるような作業所を作っていきたいのです。


活動内容

製品作りだけではなく、仲間と語らいながら過ごす時間も大切な活動のひとつと考えています。
その活動のほとんどは、メンバーの「あれ、やりたいな」の一言がきっかけとなり決まっていきます。
研修、レクリエーション活動では、旅行を通じてボランティアさんとの交流や介助を身につけようとする、年に一度の「一泊研修旅行」。地域の人や友人、協力者と飲み騒ぐ「夏の交流会」。優勝者には、生活に密着した景品が出る「オセロ大会」などを行っています。

製品には、友禅和紙を使った紙細工やカード、ビーズで作ったアクセサリー類などがあります。


アクセスマップ

地図

所在地 〒062-0903
札幌市豊平区豊平三条12丁目1-25
センチュリーハイツ1F
連絡先 TEL/FAX:011-833-1733
開所時間 月曜日~金曜日 10:00~15:00

主な作品例

姉様人形

それぞれのパーツをメンバーが 分担し、和紙でひとつひとつ丁寧に作っています。
単行本などのしおりなどにしてもよいサイズです。

ラミネートカード

ハガキサイズ。
押し花、和紙などを使い、動物や風景などを描きラミネート加工したカードです。

レース・フェルト類

ひとつひとつを手縫いで編んだストラップ、ネックレス、コサージュなどです。

コースター

湯飲みやグラスにちょうどよいサイズです。機織りで丁寧に織り上げ、それぞれ思い思いの色合いが出ています。

作品集はこちらをクリック!

ボランティア募集中!

あしの会では下記のボランティアスタッフを募集しております。
性別・年齢、経験の有無は問いません。お気軽にご連絡下さい。

  • 作業協力ボランティア
    授産品を一緒に作ったり作業を手伝ってくださる方。
  • 外出ボランティア
    買い物などに一緒に行って下さったり、行事などの外出時、
    介助して下さる方。
  • 送迎ボランティア
    送迎を支援して下さる方
    (リフト車の運転や車のご提供者も募集しております。)
  • 生活介助ボランティア
    作業所での食事作りや話し相手になって下さる方。

お問い合せ先


pagetop