NPO法人あしの会は、札幌市豊平区で生活介護事業所こころのあし、地域活動支援センターふっとわ~くを運営、バザーなどのイベントを行っております。また、ボランティアの方の募集もしています。


HOME > ふっとわ~く

ふっとわ~く

どんなところ?

国道36号線面しCoffee・紅茶・ココアなどの喫茶を営業しています。その他リサイクル品&手作り品を販売しており、その奥が「作業&活動」の部屋となっています。

ホッとした時間を喫茶ですごして下さい。広々とした店内を取り囲むように陳列された商品は、メンバーおよびスタッフの発想と愛情が込められたものばかり。また、その商品が並ぶ木製の棚や、みんなが集う大きな木製のテーブルは、全てがボランティアさんの手作りです。
お店の目の前にあるバス停を利用するとき、買い物帰りに通りかかったとき、ちょっと休憩したいときなどに、誰もが気軽に立ち寄れる「憩の場」ででありたいと願っています。

 


事業所概要

開設趣旨

就労が困難な障がい者の、「働きたい」「手伝いたい」という気持ちを形にしようと開設しました。
自らが作ったものを、自らの手で売り、お客さんと接する。そんな働くことの喜びや難しさを実感できればと考えています。
また、お店としての役割だけではなく、地域社会と交流するコミュニケーションスペースとして利用していただけることを願っています。


活動内容

リサイクル品や和紙細工、アクセサリー、小物などの作品の販売。
また、それに伴ったパソコン業務や商品製作など、喫茶店の店舗運営に関する業務全般を行います。

みんなが出来ること・出来ないところを補って作品作りをしています。まだまだ不慣れですが、徐々に作品を増やしていきたいろ考えています。


アクセスマップ

地図

所在地 〒062-0903
札幌市豊平区豊平三条12丁目1-23
連絡先 TEL/FAX:011-825-6422
営業時間 月曜日~金曜日 11:00~16:30
メールアドレス footwork@ashinokai.org

喫茶店紹介


pagetop